お知らせ

お知らせ

【コラム】バレンタインデー到来です!

2017.01.25

バレンタイン罫線.png

来月2月14日はバレンタインデーになります。

日本では、今や一大イベントの一つとなっていますね!

そこで、バレンタインデーの意味について少し調べてみました。

起源についてはいくつか諸説があります。

ローマ帝国発祥説、カトリック教会における祝日の扱い、シェイクスピア等、この他にも色々と有ります。

調べた結果、ローマ帝国発祥説が現代に近い内容のものでした。

(豊作を祈願するお祭りで、その中に女性から男性に意思表示する儀式があった様です)

次に、日本におけるバレンタインデーの扱いについて

日本の起源も様々なものがありますが、
主に流通業や製菓業界が販売促進のために仕掛けてスタートしたというものでした。

始まった時期は1958年頃から流行りだし1970年代より本格的に定着した様です。

日本での特徴としては、女性が男性に愛情の告白として、本命チョコを贈るのが習慣となっています。

また、海外でも恋人やお世話になった人に物を贈ることは有るが、
チョコレートに限定されてはいないそうです。

そして、皆さんも聞いたり、職場でチョコレートをいただいた経験があるかもしれませんが、
近年の日本ではこんなケースでのプレゼントも出始めました。

・「恋人までは行かないが、友人として」贈る【義理チョコ】

・同性(主に女性)間で贈り合ったりする【友チョコ】

・男性が女性に渡す【逆チョコ】

・自分で買って食べる【自己チョコ】

・男性が男友達に送り合ったりする【強敵(とも)チョコ】

昨今は、誰にでもチョコを贈るようになってきて、海外の方の意識に近くなってきたのかも知れませんね。

最後に個人的な感想ですが、
私はチョコレートが苦手で、子供の頃に貰ったチョコを腐らせた経験があります・・・

最近は、家族にあげたり、何とか頑張って食べたりしています。

何より男性にとって大変なのが、3月にやってくるホワイトデーですね!

○倍返しとか聞きますしね・・・

ただ、私も本心で感謝の気持ちを込めて大切な人に渡せたらな~と思います。
                                            【T.S】

バレンタイン罫線.png

アーカイブ
  • スタッフ登録フォーム
  • スタッフ専用ページ
【当社社員募集!】地域No.1を目指して一緒に働きませんか?
  • 地域No.1を一緒に目指せる方募集中!

      詳しくはこちらから
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
特集
【サポート充実!】働きやすい工場系お仕事特集!!
  • 働きやすい工場系お仕事特集!

      詳しくはこちらから
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
特集
中央キャリアネット株式会社
〒371-0844
群馬県前橋市古市町360-2

TEL.027-219-3555
FAX.027-210-7411
アクセスマップ
ページトップへ