お知らせ

お知らせ

【コラム】新社会人へエール!

2018.03.23

イラスト 桜吹雪.png



画像 桜.jpg

毎度ご高覧頂き有難う御座います。           

営業部のN・Aです。

卒業を迎えた皆様卒業おめでとうございます。

今回は新社会人を迎える方々に
激励のエールを発信していきます。

卒業式も終わり新生活に向けて色々と準備していることでしょう。
これから社会人になる方は自分の勤める職場環境はどうなんだろうという期待や、初めて社会にでるに
あたって自分に仕事が務まるだろうかという不安など感じていることでしょう。

さらに就職で県外に転居する方等、色々な方々の新生活が始まります。

私も新卒の3月は新生活に向けて不安がとても大きかった事を思い出します。

私の場合、初めて県外での新生活スタートでした。学生の時と違い、一人で全てこなして生活して行かないといけないという思いがとても強く感じました。


実際に新生活が始まり分からない事の連続で、一から先輩に仕事を教わっている中で早く一人前になりたいという気持ちがある反面、実力はなかなか身につかず苦い毎日でした。(その時に自分の思いと現実の違いを強く感じました。)

そんな時、先輩からの一言ですごく気が楽になりました。

『即戦力を期待して新人を雇っている訳じゃない。まず仕事を覚える事が仕事だ。』と言われたのです。

その言葉から基本的な事をしっかり習得していく様に心掛け、少し気が楽になりました。
入社して1年目は先輩社員のように応用的な仕事にあこがれる事も多かったですが、基本が忠実にマスターできなければ応用もできません。

石の上にも3年という言葉があるように数年勤務しないと見えない事。基本を知って見える事等が
様々あります。現在、私は新卒5年目です。1年目と比べると仕事の価値観・見え方・出来る事・成果が大きく変わっています。

 
新社会人を迎える方に私が伝えたいことは『基本を忠実に習得していかに理想と現実の差を埋めていくか』を見つける事が大切です。基本が出来ていないのに応用が出来る人はいません。『急がばまわれ』小さいことの積み重ねで1つ1つ成長していきましょう。

 
新社会人の皆様のご活躍をお祈り申し上げます。                     営業部N・A



イラスト 桜吹雪.png

 

友だち追加FacebookFacebook
  • 来社面談・WEB面談
  • スタッフ専用ページ
  • 就業サポートセンター
中央キャリアネット株式会社
〒371-0844
群馬県前橋市古市町360-2

TEL.027-219-3555
FAX.027-210-7411
アクセスマップ
ページトップへ