お知らせ

お知らせ

【コラム】『セレンディピティ(serendipity)』で幸運をつかみましょう

2018.06.25

                                 

当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回コラムを担当させていただくのはコーディネーターのNです。098739.jpg



皆さんは『セレンディピティ(serendipity)』という言葉を知っていますか?

この言葉は私もつい最近知った言葉です。


① 素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見したりすること。

② 何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることを指すそうです。


・お腹がすいて偶然に入ったレストランが、思いのほか美味しかった

・本屋で何となく本を買ってみたら、価値観が変わるほどの内容だった

・スポーツを習っていたら、集中力がついてメキメキと成績がアップした

・接着剤を開発中の失敗作から、粘着力の弱い接着剤ができて「ポストイット」が開発された

・ブドウ球菌の研究中に青カビを発生させてしまったことから「ペニシリン」の抽出に成功した

小さいことから大きな発見まで、世の中は『セレンディピティ』で溢れているんですね。


では、どうすれば『セレンディピティ』を起こすことができるのでしょうか。


セレンディピティに必要なものとしては、Action(行動)、Awareness(気付き)、Acceptance(受容)が挙げられます。具体的にいうと、

① まずAction(行動)とは偶然が起きる場を準備するため、数多くの環境体験をすることを指します。

② また、Awareness(気付き)とは、偶然生じた反応を見落とさない触感を指し、これがセレンディピティが起こるかどうかの中核をなします。

③ さらに、Acceptance(受容)とは新しい価値観を受け入れられるかどうかのことを指し、広い知識や経験やスキルがないと、ラッキーな出会いがあってもそれがセレンディピティだとわからないそうです。



自分で『セレンディピティ』を体験できる人は、きっと周りの人より幸せになれると思います。
それには、ちょっとしたコツが必要なんですね。


皆さんも、偶然がもたらす幸運に広く目を向けてみてはいかがでしょうか。

                                     コーディネーター N.N


罫線まるデザイン.png

友だち追加FacebookFacebook
アーカイブ
  • スタッフ登録フォーム
  • スタッフ専用ページ
  • 就業サポートセンター
年末年始のオススメお仕事特集!
  •   ☆当社オススメ☆
       年末年始の求人
       
      詳しくはこちらから
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
特集
中央キャリアネット株式会社
〒371-0844
群馬県前橋市古市町360-2

TEL.027-219-3555
FAX.027-210-7411
アクセスマップ
ページトップへ