NEWS

NEWS

ニュース

一般

【コラム】目にも楽しいカラフルな食卓

 

新しい年を迎えましたが、もう寒中ですね。

先日、とても寒かったのでランチにカルビクッパを食べて温まりました。

その時に、韓国ドラマに出てくる宮廷料理を思い出しました。

 

韓国の宮廷料理は

『薬食同源:食べ物はすべて薬であり、日々の食事で健康を守る』という考え方に基づいて作られていて、品数が沢山あってとても色鮮やかな料理なのです。

そして『五味五色』といって

・五味…塩、酸、苦、甘、辛

・五色…

これらを揃えることで健康的な食生活が送れると考えられているそうです。

 

カルビクッパは

甘辛味のスープに、具材はご飯・牛肉カルビ・人参・大根・ネギ・タケノコ・卵・水菜・

しいたけにゴマ…カラフルですよね。

これを見て『なるほど!カルビクッパにもルーツが整えてあるんだ』と思いました。

 

でも、いつも食べている唐揚げ・ハンバーグ・もつ煮・カレーなど…

庶民的な茶色い系の食べ物って美味しいんですよねぇ(笑)

毎日『五味五色』を徹底するのはなかなか難しいので、

色味が少ない食事の時はサラダを追加したり、野菜ジュースを飲んだりして罪悪感を薄めている今日この頃です。(汗)

 

一品料理を調理するときは、あまり数にこだわらず、その時ある食材を試しに入れてみたりしています。

・チャーハンの具として、『ひじきの煮物』を一緒に炒める

・野菜炒めをリメイクしてオムレツの具にする

・トマトジュースと豆と端っこ野菜と一緒にスープにする

…など、簡単ですが食材の色が増えると、これも手抜き感が薄まってなんとなく笑みがこぼれます。

 

外食の時も少し意識してみると新しいメニューに出会えるかもしれません。

カラフルで様々な味付けの食事は楽しいですよね。

まもなく立春です。目にも楽しく、美味しく、健康的な食事を摂って冬本番を乗り切りましょう☆彡

営業部 N.T

CONTACTお問い合わせ

人材に関するお悩みやご要望等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

営業日カレンダー
休業日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
JOIN US!

派遣スタッフ登録STAFF REGISTRATION