NEWS

NEWS

ニュース

一般

【コラム】麻雀ゲームの楽しさとは?

今回は私自身が20年以上、友人と楽しみながら続けている趣味の一つを皆さんにご紹介させて頂きたいと思います。
このコラムを読んで一人でも興味を持って頂けたら、幸いです。

麻雀とは
まず麻雀と聞いて汚い、臭い、おじさんがやっている、賭け事など悪い印象を持たれる方が多いと思います。
昔はギャンブルや酒タバコのイメージ強かった麻雀ですが、近年では頭や指先を使い、対戦相手との駆け引きやコミュニケーションもあるので、老化防止や脳活性化に役立つ健康的な頭脳系ゲームとして注目されています。
また2018年よりMリーグという競技麻雀も発足し、最近では老若男女問わず健全なイメージを大切にしながらプロスポーツ化を目的として大々的な活動に発展しています。
ただ興味を持ってもルールが難しそうと思われる人が多いと思います。【確かに全てのルールを把握するのは難しいし大変です】
ただ全てのルールを把握していなくても、WBCやサッカーワールドカップ、バスケットなどを観て楽しんでいませんか?それと同じです。
ルールを完全に把握する必要なんて無いんです。本当に最低限のルールさえ知っていれば楽しめるゲームなんです。

今回はそんなあなたにこれさえ知っていれば楽しめる最低限のルールをお教えいたします。

基本的なルール
持ち点25,000点からスタートして、終わった後の持ち点の多さによって順位を決めていきます。
最初に配られる13個の牌(トランプでいうところのカード)を自分の手牌として番が来たら順に山から牌を1個づつ持ってきて、いらない牌を1個捨てていく。
この作業を18回程度繰り返すうちに決まった役を揃えて上がるのが目的です。(最終的に最も多くの得点を保持した人を勝者とするゲームです)

簡単そうに思えますが、実はとても奥が深いゲームです。
『運を味方にする感覚』『危険を察知する感覚』『周りの変化を気付ける感覚』等々が実感出来ます。
相手より早く役を作らないと他の人に上がられてしまうが、早くできる役は点数が低かったり、相手との心理戦などとても人間性の出るゲームです。
ぜひ興味があれば動画など見てみてください。

GHR担当 M・K

CONTACTお問い合わせ

人材に関するお悩みやご要望等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

営業日カレンダー
休業日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
JOIN US!

派遣スタッフ登録STAFF REGISTRATION