NEWS

NEWS

ニュース

一般

【コラム】お鍋のおいしい季節を楽しむ!


年末も近づき、朝晩はめっきり冷え込み暖かい料理が美味しい季節になりました。

 

暖かい料理には、おでんや煮込みうどんなどありますが、私は『お鍋料理』が一番に頭に浮かびます。
お鍋料理は多岐にわたり、地域性溢れた独特な鍋が数多く存在します。
そこで、今回は全国各地の一味違った鍋を紹介いたします。

 

奥久慈しゃも鍋【茨城県】
「軍鶏」とも呼ばれる一般的な鳥よりも筋肉質なしゃもは、ヘルシーで旨味がギュッと詰まったコクのある料理です。
一部では、ざるそばのつゆで食べる地域もあるそうです。

 

ねぎま鍋【東京都】
ねぎま鍋は漢字で書くと「葱鮪鍋」となり、ネギとマグロを使った料理です。
醤油と酒、ダシにみりんなどで割り下を作り、ネギを煮ている上にマグロをのせて食べます。
ネギとマグロの愛称は抜群で、好みでゆず胡椒を合わせると美味しいですよ。

 

じゅんじゅん【滋賀県】
琵琶湖畔地域に伝わるすき焼き風のお鍋のことです。
鍋を煮込んでいる音が「じゅんじゅん」と聞こえることからこう呼ばれているそうです。
主な具材は琵琶湖の新鮮な魚が主役で魚やウナギ、ゴボウなどの野菜や豆腐と一緒にいただくそうです。

 

ちりとり鍋【大阪】
インパクトのある見た目と、こってり味が人気で専門店もある関西の鍋料理です。
ちりとりに似た鉄板にホルモンや牛肉、たっぷりの野菜で煮込みます。
ボリュームたっぷりで、ピリ辛のタレに絡めてお酒のお供にも!

 

まだまだたくさんのお鍋料理がありますが、紹介しきれないのでここまでにしたいと思います。
皆さんもこの冬はステイホームの一時を色んなお鍋料理で暖まるのはいかがでしょうか?

営業部.Y.I

CONTACTお問い合わせ

人材に関するお悩みやご要望等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

営業日カレンダー
休業日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
JOIN US!

派遣スタッフ登録STAFF REGISTRATION