NEWS

NEWS

ニュース

お知らせ

【コラム】梅雨と雨音と癒し

皆さん今年も梅雨の季節がやってきましたが、梅雨といえば、うっとうしいジメジメ、憂鬱で気分がふさぐというイメージのある方も多いと思います。
この時期は、せっかくの休日も雨で外に出る気が起きず家の中で、悶々とした気持ちで過ごしてしまう事が多くなってしまいがちです。

 

その様な時は、家の中でゆっくりと 外に降り落ちる雨音にそっと耳を傾け雨が、かもし出すいろいろな音色を楽しんでみてはどうでしょうか?
誰もが聴いたことがある雨に関する有名な歌も沢山ありますが、あなたはどの様なジャンルの歌が好きですか♬

 

雨音には人の心をリラックスさせる「1/fゆらぎ」というリズムがあるそうです。
「1/fゆらぎ」とは、自然の音が持っているリズムで、心音と同じリズムで刻む事から不思議と心が落ち着く効果があるそうです。
更に、雨の音にはストレスを軽減させる効果があることが、科学的に証明もされているそうです。

 

この時期の雨を単純に嫌うのではなく逆にプラスに捉え、幼い頃に新しい傘と雨靴を買ってもらい、雨の中を楽しく歩きまわった時代を思い出し、日ごろ感じる様々なストレスを雨音できれいに流して気持ちをリフレッシュさせるチャンスにしてみてはいかがでしょうか。

[T・M]

 

CONTACTお問い合わせ

人材に関するお悩みやご要望等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

営業日カレンダー
休業日
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
JOIN US!

派遣スタッフ登録STAFF REGISTRATION